2015年7月27日月曜日

練習は心の鍛錬! (2015年7月26日 日曜 6:30)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!


しんどいと思ったら上り坂
ラクだと思ったら下り坂!
上りつめるのが人生だ!
ki銀次郎
                      

                

◆6:30

 30球
5鉄×10球  7鉄×10球  SW×10球
バット素振り×102回
スピードアシストトレーニング×1回入魂
球置きスクワット×60回
バット真剣素振り×72回(6月10日~累計1466回)


最近練習場で思うこと!
練習それは、いい球を打つことではなく、精神統一することにあるような気がします。
もちろん精神統一した上で、いい球が打てたらなお結構!


球を打つことは精神統一ではない。
それに繋がる練習は素振りにあると思う。


素振りをすると、自分でダメな所が解る。
球を打つと、球の飛んだ方向やダフリ、トップなどの結果にとらわれるだけで終わってしまう。
クラブ振って球を打っただけの運動で終わってしまいます。


素振りは、何も考えずに構えて⇒振りかぶって⇒思いきり振って⇒フィニッシュを決める!
この動作に集中できるのです。



そしてこの1回1回の素振りに、修正箇所を加えながら練習を積み重ねるのです。
例えば、最初の10回は頭を全く動かさないで素振りをする。
次の10回はフォローを大きく取る。
次の10回は腰を切る!
次の10回は背筋の前傾角度を保つ。


などを体にたし算して教えていくことが、素振りではできるのです。
これの積み重ねが自分のスウィングを作っていってくれて、ショットの正確性を増していっていることを私は最近実感しています。


また素振りの場合は、フックをかけたり、スライスをかけるスウィングは自由にできるし、球を打たないから失敗しません。
仮に失敗したとしても何回ミスしても無料なのだ。



今日は球を30球しか打っていませんが、こんな課題と目標をもって素振りをすれば、楽しく練習ができてしまいます。



更に毎日が猛暑日!
黙っていても体温も筋肉の温度も高くなっています。
せっかく練習場に来ているのだから、この暑さを利用しない手はない。


私は汗だくになり、暑さで柔らかくなっている体を、10分に1回体の箇所を決めてストレッチしています。
今日は30球、72回素振り練習、そしてストレッチに2時間30分かかりました。



今日のこの練習は3日分に相当するほど充実感を感じました。
練習中にオレンジジュース1ℓとコーヒーを飲みました。
累計練習打球数:178,236

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿