2015年7月10日金曜日

練習は心の鍛錬! (2015年7月9日 木曜 21:00)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!


しんどいと思ったら上り坂
ラクだと思ったら下り坂!
登りつめるのが人生。
ki銀次郎
                      

                   

◆21:00

湯河原カンツリークラブへあと8日

60球
5W×5球  5鉄×20球
6鉄×15球  SW×20球  
バット素振り×53回
スピードアシストトレーニング×1回入魂
球置きスクワット×100回
バット真剣素振り×23回(6月10日~累計1043回)


中部銀次郎さんの本で読んだことがある。
銀次郎さんは練習場をコースでプレーする順番どおりクラブをかえて球を打っていたそうです。


もちろん景色を思い浮かべて・・・・・
それは、コースへ行って景色を見たときに、心の動揺をおこさないためらしいです。


私は練習場で銀次郎さんと同じことをいつもやっているのですが、今日は湯河原CCのコースメモを持ってきたので、スタートホールから順番に景色を思い出しながら練習しました。


景色はゴルフ場のホームページや楽天GORAのフォトギャラリーを暗記したり、YOU TUBEのコース動画を参考にしています。


そして当日朝のスタートホールのティインググラウンドで、同伴者へ「今日は1日よろしくお願いします」と言葉にすることを心の中でいってからアドレスに入るようにしています。


2打目はSWを使い、絶対にOBゾーンまで届かないショットを打つ場面では、スタンンスを狭くして、強振しないことを忘れないようにしようとか、打ち下ろしのティショットでは、目線を目の高さにキープしようとか、つい忘れがちな内容を覚える努力をしました。


特にアップダウンも激しそうなので、左足上がり、左足上がりのライを想像しての、ライの影響をうけるフックやスライスを前提にアドレスすることなども練習しました。


時間も球数も少ないけれど、今日も練習場へきてよかったと思える練習ができました。
累計練習打球数:176,836

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿