2015年7月27日月曜日

◆大義名分

片付けなさい!よりも一緒にやるか!
の方が効果大


文句言ったら自分のものでしょ?
大義名分はある



無視されたらムカつくからこっちも無視
ゲーム、テレビ、楽しみ全部取り上げ
親子だって人間同士だもの


お父さんお母さん家事を子どもとやりましょ
勉強がある、練習がある、関係ありません

 

ほんの15分時間を作れないようなら
勉強もスポーツも上手くならないですよ



一緒にやったらありがとう!
出来が悪くても助かったよ!
カバーしてあげて


子どもにとっては家事も道具の手入れも遊びと一緒
大人が一緒に一生懸命やってたら楽しいもんです
上手くなるしね


自発的にやるのを待つというのは競馬くらいの確率かな
最初の一歩は大人が仕掛ける方がいいんじゃない?
と思います



全部やるのが親の仕事じゃないし
全部やらせるのが躾ではない


よし!やるか!からのありがとう!たすかったよ!は
魔法の言葉です。

(><)
こんなにいい言葉を20年前に知っていたら、もう少し子育ても違っていただろうな~


子どもの教育は本当に難しいです。
これは部下社員に対しても同じことだと思います。


きびしく育てると、わかってくれるのは教えてくれた人が亡くなってからなんですよね。
親の心、子知らず・・・・・

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿