2015年7月28日火曜日

練習は心の鍛錬! (2015年7月27日 月曜 20:30)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!


しんどいと思ったら上り坂
ラクだと思ったら下り坂!
上りつめるのが人生だ!
ki銀次郎
                      

                     

◆20:30


70球
3W×20球  5鉄×30球  SW×20球
バット素振り×53回
スピードアシストトレーニング×1回入魂
球置きスクワット×休み回
バット真剣素振り×33回(6月10日~累計1499回)


身体はあちこち痛いけど、練習場へ来てしまいました。
この1ヵ月間は苦手な5番ウッドを練習してきたので、今回から3Wを練習しようと思い、練習用のゴルフバッグに入れています。


2ヵ月ぶりに、横浜CCのメンバーの社長さんと習志野CCのメンバーさん、芦ノ湖CCのメンバーさんと会うことができました。
久しぶりにお会いしてゴルフ談義に花が咲きました。


年配の皆さんに「それだけ飛べばゴルフが面白いだろう」とか「シニアプロになれば」とかよくチャカされます。


私はゴルフ日記を書き始めて5年半が経過、今思えば最初からこういう練習をすればよかったなという後悔もあります。


私はこの1ヵ月の素振りがすごく効果を生んだという実感があります。
もちろん筋肉運動の反復的な素振りではなくて、必ずアドレスを仕切り直し、ターゲットを凝視しての真剣な素振りが、自分のスウィングを確立していってくれています。



練習場でも皆さんに、玉置きスクワットや素振りを薦めていますが、球を打たないつまらない練習や、いちいち腰を下ろしてボールを置く面倒な練習は続かない様子です。



トレーニングというものは、元来とても辛いものだと私は思う。
金を出して、球を買って、足やクラブで球を扱い、時々いい球が打てたときだけ気持ちよくなっているのは、練習でもトレーニングでもないと思う。
チャレンジする、チャレンジし続ける自分との戦いを楽しませてくれるゴルフが私は大好きです。

累計練習打球数:178,306

0 件のコメント:

コメントを投稿