2015年7月2日木曜日

練習は心の鍛錬! (2015年7月1日 水曜 20:00)

練習は俺の主食
努力は絶対に裏切らない!

不公平に不貞腐れて努力をやめてしまえば
その人は負け!  
ki銀次郎
                      
  
                    

◆20:00

80球
5W×20球  3鉄×20球
SW×20球  5鉄×20球  
バット素振り×85回
スピードアシストトレーニング×7回入魂
球置きスクワット×120回
バット真剣素振り×52回(6月10日~累計735回)

2015年下期突入!♪♪\(⁀о⁀)
日にちが経つのははやいものですね~~半年終わってしまいました。


月曜日は毎週お会いしていた、Kさんと3ヵ月ぶりにお会いしました。
隣り町の上永谷から毎週夫婦で練習にきている方です。
久しぶりに会ったKさんは、バッグ、ドライバー、ウッド、アイアンを中古だといっていたけど買い換えていました。
とても嬉しそうな顔をして笑っていました。


久しぶりにゴルフ談義をすると、聞いた限りでは“アプローチイップス”にかかっている可能性がありそうでした。
アプローチに使用するのはAWだといって、グリーン周り20~30ヤードのショットを空振りしてしまうこともあるそうです。


まずAWウェッジを使うのは止めましょう。
7番か8番で転がしましょう。
パターグリップにしましょう。
アプローチだけれどパターの時と同様に手袋を外して、“パターを打ちますよ”と脳にスイッチをいれましょう。
等アドバイスさせていただきました。
何より久しぶりにKさんの元気な顔を見ることができて良かった。


私はというと、1月、2月はコースへ行くのを控えながらバットを振ると決めて今年をスタートしました。
成果?出ていると思います。


スウィングをつくるには、球を打っていてはダメだと思います。
もちろんプロを目指すような人で、1日に1000球くらい毎日打てる人は別ですが・・・・・


素振りの利点は、球を打たないからどんな人でもフィニッシュまで振り抜ける。
球が曲がったなどの結果がないので、何も考えず繰り返し行なえます。


例えば素振りの場合、軸をぶらさずスウィングすると決めたら、何も考えずその1点を守ったスウィングができます。
それを1ヵ所1ヵ所積み重ねていこうと思います。


今日の反省は、1回1回の素振りに集中できたときとそうでない素振りが顔をだしたこと。
毎回真剣に刃物を研ぐような素振りをすることが大事!

累計練習打球数:176,335

0 件のコメント:

コメントを投稿