2015年7月13日月曜日

練習は心の鍛錬! (2015年7月11日 土曜 10:30)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!


しんどいと思ったら上り坂
ラクだと思ったら下り坂!
上りつめるのが人生だ!
ki銀次郎
                      
  
                    

◆10:30

湯河原カンツリークラブへあと7日

90球
5W×10球  5鉄×20球  6鉄×10球  
7鉄×20球  8鉄×10球  SW×10球
AW×10球  
バット素振り×145回
スピードアシストトレーニング×12回入魂
球置きスクワット×100回
バット真剣素振り×85回(6月10日~累計1161回)



最初はシャンクや球の上っ面を叩くことがあった。
アドレスで、肩の力を抜いて、グリップをアドレスのときの位置に戻すように気をつけたら元通りのショットに戻った。

湯河原CCに行く一週間前なので、今日まではバットの素振りも多く振っておいて、明日からは調整練習にする予定。


雨が続いて太陽が見えなかったときのことを思えば、最高に気持ちがいい。
バットの素振りも思わず多く振ってしまいました。

汗をたくさん流した気持ちのいい練習だった。
累計練習打球数:176,976
ki銀次郎


◆13:00
保土ヶ谷区星川にある“メガロス横浜”というスポーツジムに無料体験をしに妻ときました。

自宅でさぼりがちな筋トレを、今日の分はやってしまおうとおもいました。
最初に身体の計測をしてもらいました。

56歳 身長183cm 体重92kg


◆体成分分析
細胞内水分量=33.0ℓ(標準以上)標準25.6~31.
細胞外水分量=20.2ℓ(標準以上)標準15.8~19.
タンパク質量=14.kg(標準以上)標準11.1~13.
ミネラル量 =4.87kg(標準以上)標準3.83~4.69
体脂肪量  =19.kg      標準8.9~17.

◆骨格筋
骨格筋量=41.kg(標準以上)標準31.7~38.

◆肥満診断
BMI =27.kg/㎡   標準18.5~25.
体脂肪率=21.4%     標準10.0~20.



◆筋肉バランス(体重に必要な筋肉量を100とする)
右腕=筋肉量4.31kg  121.9%
左腕=筋肉量4.36kg  123.4%
体幹=筋肉量32.1kg  109.0%
右脚=筋肉量11.4kg  106.1%
左足=筋肉量10.9kg  100.7%

(><)
体重は7kgオーバーしているけれど、筋肉量が各部100をこえているので肥満ではないそうです。
右足に比べ左足の筋肉量が0.5kg少ないのを見て、担当してくれた人が「左足をケガされましたか?」と質問してきました。

私は左足アキレス腱断裂と左大腿骨骨折をしているので、頑張って筋肉量を増やそうと思いました。
せっかく利用させてもらったので、筋トレとストレッチ合わせて2時間ほどトレーニングさせていただきました。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿