2015年8月31日月曜日

練習は心の鍛錬! (2015年8月30日 日曜 10:00)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!

心身一如の境地で練習に励み
いちにんを慎むが如くゴルフプレーする!
ki銀次郎
                      
  
               


◆10:00


50球
ドライバー×10球  5鉄×10球  5W×5球
7鉄×10球  9鉄×5球  AW×10球
バット素振り(左)×20回
スピードアシストトレーニング×0回
球置きスクワット×80回
バット真剣素振り×20回(6月10日~累計2558回)
【自宅練習】
筋トレ(アームカール、ショルダープレス、ワンハンドローイング、40回×3セット)
チップショット×85球


練習場の駐車場でH君と遭遇。ブログを読んでくれていて日曜日はこの時間に練習場にくれば会えるかなと思って来たという。
なんと嬉しいことでしょう。



だとするとほぼ毎週同じ時間に練習場にくるY君も来るかもよ!と噂をするやいなやY君も登場しました。
この2人も今週土曜日にザ・インペリアルCCに行く仲間です。


打席はいつもと反対側の左端っこの3打席。もちろん景色が変わることは練習としては必要なことです。



わたしが使用しているバットを振ってみてH君は次のように感想を述べていた。
「ヘッドが重たいからスウィング中にヘッドがどこにあるかわかりやすい。ヘッドの重みを感じながら振れる。俺もコレ買おうかな~」


そして話題はブログでも触れた「無意識の力み」になった。
わたしはブログの前項で書いたことをH君に話をしました。
そして、今の自分より飛ばせる自分をつくることで心に余裕が生れ、「無意識の力み」というミスヒットを減らすことができると説明しました。(あくまでもわたし個人の意見を)


また、4人でプレーしているときはわたしは「この中で自分が一番飛ばない人間なんだ」と思ってアドレスをしていると告げると、H君は驚いていました。
結局「無意識の力み」を減らすには、自分に対する見栄や虚栄をなくすことだとわたしは思います。


わたしが説明したことがK君に参考になったかどうかは定かではないが、余裕をもって今の自分を超えるスウィングづくりは、高校時代に野球をしていた経験から、ゴルフのように棒きれを振るスポーツは“素振り”が重要であることを実感しています。
AZASのバットは先だけ重く膨らんでいるので、ゴルフの素振り練習器具としてはベストな道具ではないでしょうか?




練習後は施設内のレストランで、ここの名物の坦々面(中辛)をいただきました。
3人とも同じメニュー♪♪♪
食事をしながら3人で土曜日の2ラウンドプレーの待ち合わせの確認をしたりして、ゴルフ話を満開に咲かせて楽しみました。(⁀о⁀)


昨日のランチもゴルフ好きの友人と会い、練習場ではこうして偶然に友人と会い楽しい時間を過ごさせてもらっているのも、すべてゴルフのおかげだと感謝した時間でもありました。


わたしはこれからも、真面目に、正直にゴルフと付き合っていこうと思いました。
ゴルフ仲間って最高です。♪♪\(⁀о⁀)


帰宅して、筋トレ、チップショットの練習をして週末のゴルフ練習は完結です。 
2010年2月~累計練習打球数:180,923

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿