2015年8月17日月曜日

◆チャンス

苦しい思いをした人間だけが

逆境をチャンスに変える。

(高嶋 仁  智辯和歌山高校野球部監督)



智辯和歌山は夏の和歌山大会ではあえて練習量を落とさず、追い込んだ練習を続ける。


疲れをのこしながらも必死で勝ち進み、甲子園出場を決める頃には、調子がピークになっている。


全国制覇を狙うチームならではの調整法だが、実際に数多くの逆境をチャンスに変え栄冠を手にしてきた。


歴代最多となる甲子園通算63勝を挙げている高嶋仁監督は、自信も「お遍路さん」となり四国八十八箇所巡りをするなど、求道者として知られる。


今、苦しい境遇にある人ほど、その苦しさを前向きにとらえてほしい。
高嶋 仁

(><)
苦しさに直面すると、なかなかポジティブにはなれないものだが、これも日頃からの意識した訓練が必要だろうと思う。


または、本人しか経験できない逆境を、過去の経験として乗り越えたことがあるかどうかだと思う。


自分自身に“試練”を与えることが可能だとするならば、現実的にできるのはスポーツにおける“練習”だろうと私は思います。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿