2013年7月31日水曜日

練習(7月30日 火曜日 20時)

「うさぎとカメはカメが勝つ!」
今日も引き続き7番アイアンのティアップハーフショットと8番アイアンの
100ヤードショットを練習してから、SWで50ヤードのアプローチとドライバーを練習しました。

ドライバーを打っていたら、横浜カントリーのメンバーさんで常連の先輩方からドライバーのレッスンを受けました。(もちろん納得の上で)

パク・インビをはじめとするバックスウィングをゆっくりするテンポを意識して練習してきたが、ドライバーのスウィングの場合は力の伝達が高効率でないことを指摘された。(アイアンはOK)
トップで止まってしまうからです。トップでは反動を利用するくらいでいいと指摘され私も納得。
以前のようにバックスウィングを適度なスピードに早めることにした。

それから、スライスを嫌ってインサイドアウトばかり意識しすぎていて、バックスウィングをインサイドに引きすぎていたこと。
自分ではフィニッシュまで一気に振りぬくことは理解しているが、振りぬいていないことを指摘された。

体が硬いことを再認識し、更にフィニッシュではグリップが後頭部の位置で終わるよう意識して練習しようと思っている。
アップライトにバックスウィングしても、左へ引っぱることを忘れないで打つことを習った。

以前、プロゴルファーを目指していた先輩がこういっていた。
「野球のバッティングでいうなら、サードコーチャーを狙って打つ」
それがゴルフだ!

やっぱり自己流は下手を固めていることも実感!(反省)
3時間たっぷり汗を流した。

たった1球のミスショットを撲滅するために・・・・・
「ゴルフの上達は10年周期」
「今やっている練習は3年後」
練習場(D×60、8I×30、SW×30、7I×30)
     (累計練習打球数 137,179球)
素振り(85回)
パッティング(10分)
ストレッチ(10分)
ウォーキング(40分)
インナーマッスル(5分)

握力(108回)

0 件のコメント:

コメントを投稿