2013年7月4日木曜日

“カツラとゴルフのスコア”

頭がハゲていてカツラをかぶっている人に「それカツラでしょう」とはなかなかいえない。
カツラをかぶっている人で
「俺ってハゲ頭なんだ、これカツラなんだよね」と自分から申告する人を見たことがない。


ゴルフスコアも、多く叩いたときほど頭が真っ白になり、いくつ叩いたかわからなくなったりする人を見かける。
私は後輩とゴルフをするとき、常々こう言っています。
「8回打ったか9回打ったかわからなくなったときは10打と申告しろ!」
このように言っています。


カツラをかぶっている人に「それカツラだよね」と言いにくいように、過少申告をした人間に対して
「1打すくないよ」とは誰も言ってはくれない。


仮に1打100円で握っていたとするならば、100円負けるのが悔しいからウソをついて過少申告するのか、もしそれをウソじゃないと言い張るなら、その人の人格は100円以下の価値しかないだろう。


「計算ミス」
といういい訳をする輩がいるが、電卓を叩いてボタンを押し間違えたのは「計算ミス」というが、
ゴルフをしていて叩いた数を間違えるのは計算ミスとは言わない。
「ズル」「女々しい」
と表現した方がいいだろう。
そして心当たりがあるならば、即座にゴルフをやめたほうがいい。
大切なものを失い、辛い辛い人生を送ることになるだろう。

赤星四郎さんの言葉通り、ゴルフ場では人間の性格が素っ裸にされる場所なんですよね。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿