2013年6月10日月曜日

リラックス!

銀座の呑み屋で、偶然に男性のバレリーナと臨席になり会話をした。
「私は今ゴルフに夢中になっている、ストレッチを教えてほしい」と聞きました。
彼は以下のように教えてくれました。

「腰から上の上半身をひねるストレッチを行う場合の注意点は、背筋をしっかり伸ばし、肩の力を抜く(肩に力を入れて、肩が上がっていてはダメ)そしてひねる。
ストレッチは痛いほどに行ってはいけない。(痛気持ちイイくらいで充分)
肩のストレッチはと聞くと、腕を肩の高さに伸ばし、片方の腕で引っ張るストレッチをする場合は、引っ張られる方の肩を逆に力を入れると効果が全然違う」と教えてくれた。

アメリカの有名コーチからバレエを習ったばかりのころ、
「リラッーックス」と大声で叱られて、手を何度も殴られたそうです。
そして彼の口から出てきた言葉が、「ゴルフも力を抜かないと遠くへ飛ばないでしょ。リラックスが大事なんです」

彼のゴルフの腕前を聞くと、シングルの腕前だった。

「リラッーックス!」私はアドレス前にこの言葉を思い出すことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿